VS2015を使ってUWA開発中にマニフェストデザイナーが開けなくなった場合の対処方法

Visual Studio 2015でUniversal Windows Appsの開発を行っている中でPackage.appxmanifestからマニフェストデザイナーが開けなくなってしまったので、ちょっと調べてみました。

具体的にはソリューションエクスプローラーからPackage.appxmanifestを開いた際、下記のようなエラーメッセージが表示されてマニフェストデザイナーが表示できなくなってしまいました。

「要求された型のうち 1 つまたは複数を読み込めませんでした。詳細については、LoaderExceptions プロパティを取得してください。」

で、私の環境で発生した現象は以下の手順で無事解決できたのでメモがてら残しておきます。

  1. コントロールパネルから「プログラムと機能」を開く
  2. Visual Studio 2015を選択し「変更」をクリック
  3. 起動したダイアログから「変更」を選択(VSを閉じるように促されたら、先にVSを閉じましょう)
  4. 「機能の選択」から「クロスプラットフォーム モバイル開発」→「HTML/JavaScript(Apache Cordova) Update 1」のチェックを外す。(Cordovaを削除する)
  5. 「更新」をクリック
  6. 削除が始まるので終了するまで待つ

一応、私の環境では…ということですべての環境で解消するかどうかは保証できませんが…。

どうやら相性の問題のようですね。フィードバックしたので今後修正されると思いますが、もし引っかかっている方がおられたらご参考まで…。

ツイートツイート
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

投稿者: Hiroyuki Mori

極東IT-Engineersの代表でMicrosoft MVP for Development Platform - Silverlightです。 普段は主にMSテクノロジ関連の開発、スピーカー、執筆などを行っています。