Kinect for Windows SDK Version 1.5が公開されています。
こちら。
Kinect for Windowsは元々XBOX360用のNUI(Natural User Interface)をWindowsから利用できるようにして、かつ商用利用可能なデバイスとしてリリースされたものです。
特徴としてはモーショントラッキングを行うべく、RGBカメラ入力・深度入力・骨格追跡・音声認識などが行えます。
利用にはSDKが必要なのですが、このSDKが今回1.5にバージョンアップしました。
今回より、SDKの他にKinect for Windows Developer Toolkitが公開されており、こちらのツールを利用することでKinect Studio, Face Tracking SDKやサンプルコード・各種リソースが含まれるようです。
基本的にはv1.0のSDKに含まれるドライバー、ランタイムなどは100%互換となっていますので、Kinect for Windows SDK v1.0で開発されたソースコードやバイナリはそのまま利用可能のようです。
リリースノートによると主な変更としては
- KINECT for Windows Toolkitが追加公開された
- Kinect Studioが追加された(KINECTデータの記録やプレイバックなどができるようです)
- 骨格追跡によるNear Rangeモードが可能になった
- Seated skeletal tracking(座ったままの骨格追跡?)が可能になった
- ランタイムの強化
- RGBイメージの品質を向上
- 骨格追跡の際、関節方向の情報が取得できるようになった?(Joint Orientation)
- 音声認識で日本語を含めたいくつかの言語をサポート
- Face Tracking SDKによる顔面位置の追跡が行えるようになった
ということのようですね。
私もまだ試していないので、ちょっと怪しいところもありますが(^^;
あと、新しいSDKのインストール方法だけ、簡単に翻訳しておきます。
- コンピューターにKINECTセンサーを接続している場合はそれを抜いて下さい。
- もし、Kinect for Windows v1.0 SDKをインストールしている場合は起動しているサンプルやサンブルブラウザーなどKINECTを利用しているアプリケーションを閉じます。 もし、v 1.0 SDKのアンインストールが必要ないのであればstep5へ
- KINECTセンサーに関するドライバーを削除します。
- もし、Microsoft Server Speech Platform 10.2(音声認識SDKとランタイムですね)をインストールしている場合は、Microsoft Server Speech Platform RuntimeおよびSDK、加えてMicrosoft Server Speech Recognition Language – Kinect language packなどをアンインストールして下さい。
- Visual Studioを閉じます。 環境変数KINECTSDK10_DIRが設定されてある場合はそれを取り除き、再起動が必要です。
- ダウンロードサイトからKinectSDK-v1.5-Setup.exeをダブルクリックします。32-bit/64-bit環境共通です。
- SDKのインストールが成功したらKinectセンサーを外部電源に接続し、KinectをPCのUSBポートに接続します。 接続後、ドライバーは自動的にインストールされます。
- Kinectセンサーが正常動作します。
- 続けてToolkitをインストールします。 ダウンロードサイトからKinectDeveloperToolkit-v1.5.0-Setup.exeをダウンロードし、ダブルクリックします。 こちらも32bit/64bit環境共通です。
- スタートメニューからツールやサンプルを実行、サンプルのインストールやリソースの検索、Developer Toolkit browserなどが行えます。 メニューは「Kinect for Windows SDK 1.5」→「Developer Toolkit Browser v1.5.0(Kinect for Windows)」となってます。
ドライバーが正常にインストールされていた場合、KINECTセンサーのLEDがGreenになり、デバイスマネージャーにKINECTセンサーのドライバーが表示されます。(いくつかに分かれています)
1.5というだけあって、結構いろんな機能の追加が行われていますね。
ちょっと気になる新機能などもあるので、調べておかないといけないなーってことでメモ。
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