「黒曜石」を入手しました。

コクヨS&Tの「黒曜石」(ELA-FP1)を入手しました。

既にいろいろな方が利用されていて評判のよいプレゼンターということで私も導入してみることにしましたが、まず最初に思ったのが「想像より小さい!」ということ。

私が歴代持っていたプレゼンターの印象があり、「そこそこの大きさはあるんだろうなぁ」と想像していたのですが、思っていたより小さく、実際に使っていても手のひらに隠れそうなサイズですね。

肝心のスライド操作ですが、NEXTボタンはしっかりとスライド操作も、スムーズ。指にはめて操作するとBACKもBLACK OUTもしっかりと操作できそう。
これならボタンを押し間違えることはなさそうです。

リング部分は取り替えが可能で、箱の中には指用とプレゼンター用の2種類のリングが付属していました。
ただ、指用のリングは外れにくいようにするためなのか、私の指には少々キツ目に感じましたね(^^;

付属のUSBレシーバーはリングに固定することができるので、紛失する心配はなさそうです。
もっともリング自体も小さいのでリングごと紛失してしまうと本末転倒ですがw

側面には本体の電源スイッチとレシーバー認識用のID設定ボタンがつけられています。

レシーバーをPCに接続した状態で本体を10cm以内の位置に近づけてIDボタンを押下するとレシーバーのLEDが点滅し、本体とID設定を行うことができます。

1つのレシーバーで2台以上の黒曜石本体を認識することができるようです。(操作は交互に行うように・・・とありますが、同時に押してもあまり意味がないでしょうしね(^^;)

もちろん、通常は付属のレシーバーとID設定が行われているので認識用のID設定ボタンを操作する必要はないようです。

というワケで、早速勉強会などで活用したいと思います(^^)

ツイートツイート
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

投稿者: Hiroyuki Mori

極東IT-Engineersの代表でMicrosoft MVP for Development Platform - Silverlightです。 普段は主にMSテクノロジ関連の開発、スピーカー、執筆などを行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *